最近のこと

13日(日),ガンマブラスアンサンブルの演奏会を聴きに行った。奏楽堂に入ったのは初めてかもしれない。ポーギーとベスがよかったです。金管アンサンブルはやはり自前で編曲するしかないな……。
部屋をがんばって片づけている。CDをしまうのに無印良品ポリプロピレンストッカーを買った。たくさん入って便利。

DVDを入れようと深い引き出しのあるタイプも買ったが,なんと,横幅がぎりぎり入らなかった。残念。
体重計を持っていなかったので,タニタ製のアナログ式を買った。1800円だった。安い。デジタルなんて電池交換が面倒なだけだろう。ちなみに私は体重計のことをヘルスメーターと呼ぶ人が嫌いである。欧米か。というか,どうやら和製英語らしいので欧米ですらなかった。
NHKの朝7時からのニュースを毎日見ているのだが,特集(場合によっては中継も)に毎日なにかしら重い話題がからんでいて朝から意気消沈してしまう。たとえば先日の中継は子宮頸がんの予防について,病院からだった。うーん,どっちかというと夜7時半からクローズアップしていただければと思うのですが……。いっそのこと朝はラジオにしてしまおうか。民放は朝からうるさ過ぎるのでもとより眼中にない*1。少し前,試しに「めざましテレビ」を(人生で初めて)見ていた時期があったが,なんだか小馬鹿にされているような気持ちになっていらいらするのでNHKに戻った。
引っ越してきてからずっと捨てよう捨てようと思いつつ,面倒くさがって玄関先に置いたままにしていた古いスチールラックをやっと捨てた。2年越しである。廃品回収の車を呼び止めて持っていってもらう,ということを初めてやった。部屋を整理してもう少し物を捨てたい。

*1:というのは言い過ぎ。