山形へ


4時半起き。眠い。

  • 0608東京→(とき301号)→0816新潟
  • 0848新潟→(JR白新線)→(1007)村上
    • 遅延により少々遅れた。
  • 1034村上→(JR羽越本線)→1229余目
    • 海岸沿いを走る電車。景色がよくてテンションが上がる。写真1枚目,車窓より。

実は初山形。宮城県人だが,東北では宮城と岩手しか行ったことがなかった(青森,福島は通過だけ)。
Yさんと合流し,車で土門拳記念館。「日本の自画像」という写真展をやっていた。プロが撮ると全然違うねやっぱり……。写真があれだけ饒舌に語るとは思わなかった。心がざわつく感じがした。

そのあと十六羅漢岩へ行って夕日を見る。といっても時間の関係で沈むところまでは見えなかったが,十分堪能した。写真2枚目。
寝不足で疲労困憊。最近ちょっと食欲が落ちていたのだが,食うもの食わなきゃすぐ疲れるということが分かった。夜は宴会。
(2009/09/26記)