CNNニュース

以前にも書いたが,毎朝電車の中でCNNニュースのポッドキャストを聴いている。けっこう速い英語(しかもしゃべり方がキザ)でなかなか聴き取れない。ずっと聴いていて分かったことは,予備知識ってばかにならないな,ということ。5月か6月くらいからニュースはオバマ大統領のhealth care reformの話題でもちきりだが,これがいったい何をさすのか割と長い間よくわからずにいた。医療保険改革だそうだ。ふーん。このポッドキャストは1回ぶんが4分で,ニュースの細かい解説がいっさいない。アメリカのニュースなので全然知らない話も多く,そういう話題になると急に分からなくなる。他方,たとえばNASAディスカバリーの打ち上げを延期するとかいった,日本にも入ってくるようなニュースはかなり聴き取れる。
そういう点でもけっこうハードなリスニングの題材ではあるが,1回が短くてすぐ終わり,聴いていてなかなか爽快なので続いている。現地からのリポートなんかで,最後に自分の名前と場所をかっこよく言うあたり,アメリカっぽいぜと思う。