twitter

大学オケ時代の知り合いがたくさんtwitterにいることを,つい2日くらい前に知った。いままであんまり興味がなかったけど知り合いが多いと楽しそうなので,もしかしたらそのうち始めるかも。
ただ,twitterにはいくつか嫌いな点があって躊躇している。まず短縮URL。どこに飛ばされるか分からないので嫌い。これは時代に逆行した仕組みじゃないだろうか。URLを字数にカウントしないようにすれば解決する話なのに。もうひとつは,いわゆる非公式retweet。元発言のpermalinkがたどれない。ビジュアル的にも見苦しい。それに,表示の仕方が直感的に分かりにくい。AAAさんによる「@BBB なんとかかんとか」というポストでは,「なんとかかんとか」はAAAさんによる発言。一方,AAAさんによる「うんたら RT @BBB: @CCC なんとかかんとか」というポストでは,「なんとかかんとか」はBBBさんによる発言。コロンがないバージョンもあり,さらに分かりにくい。まあ,これに関しては自分が使わなければいいだけの話ではある。