のだめ後編

のだめカンタービレ」の後編を見た。新宿ピカデリー。前編が未見,原作もフランス部分は未読なのだが,とくに問題なく見ることができた。演奏シーンにはいつも感心しきりである。個人的に,吉瀬美智子があんなにはっちゃけた役をやっているのを見たことがなかったので面白かった。
マチュアも含め,音楽をやっている人には特有の判断基準みたいなもの(音楽だけでなく生活全般に対して適用されるような)があるよな,と最近思う。うまく言葉で表せないのだが,美しさ重要,「合っていること」重要,気分重要,みたいな感じ。私はのだめシリーズにも同じ空気を感じていて,一体どうやってこの雰囲気を作っているのだろうかと興味がわく。N響の茂木氏とかセリフ全部チェックしてそうだなー。
シネコンってほんとやだ。無粋な館内放送,さばく効率しか考えてなさそうな案内システム,されるがままにエスカレーターで運ばれていく人々。これからはなるべく避けよう。