いろいろ購入

本日お休みのため北千住で買い物。ルミネのブックファーストにて。

宇宙創成(上) (新潮文庫)

宇宙創成(上) (新潮文庫)

宇宙創成(下) (新潮文庫)

宇宙創成(下) (新潮文庫)

▲『フェルマーの最終定理』の人。面白そう!
江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫)

江戸川乱歩を読むのは小学校以来かもしれない。
宮沢賢治詩集 (岩波文庫)

宮沢賢治詩集 (岩波文庫)

▲賢治の詩は童話と同様,全体的になんだかよく分からない世界が広がっているが,理科系用語(とくに地学関係)が出てきてかっこいいためわりと好きである。実は新潮文庫版を既に持っており(asin:4101092079),そちらの方が内容は充実しているのだが,この岩波文庫版は私の大好きな精興社活字のためついつい購入。この隙のない旧字体を,流麗な平仮名を見よ。しかし岩波文庫はなぜ「告別」(『春と修羅 第二集』)を詩集から外したのかちょっと理解に苦しむ。
著作権の世紀 ――変わる「情報の独占制度」 (集英社新書)

著作権の世紀 ――変わる「情報の独占制度」 (集英社新書)

著作権について勉強しようと思ったので。本当はもうすこしカチッとまとまった本の方がよかったがとりあえず。
生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

はてな市民必読! 空中キャンプ氏の新刊。

と,買ってはみたものの,そろそろ応用情報技術者試験の勉強をしないといけない。
江戸川乱歩といえば,前述の小学生時代読んだシリーズが文庫で出ていて懐かしくなった。表紙も挿絵もそのままですよ。
([え]2-1)怪人二十面相 江戸川乱歩・少年探偵1 (ポプラ文庫クラシック) ([え]2-4)大金塊 江戸川乱歩・少年探偵4 (ポプラ文庫クラシック) ([え]2-14)黄金豹 江戸川乱歩・少年探偵14 (ポプラ文庫クラシック) ([え]2-19)夜光人間 江戸川乱歩・少年探偵19 (ポプラ文庫)