WindowsでIPAをまともに使いたい

ところで,UnicodeIPA国際音声字母)がちゃんと実装されているフォントが国際SIL

からダウンロードできる。Charis SIL,Doulos SIL,Gentiumという3種類があり,Charis SILを中心に作成が進められているようだ。これにはIPA特有のなにやらひっくり返ったような文字なんかがきちんと入っていて,さらに補助記号でウムラウトやら無声化やらが何重にも付けられる。しかし使っている(ワープロ)ソフトの方がそれに対応してないばあい,補助記号がずれたり不要なスペースが空いたりして使い物にならない。私の持っている一太郎2008とWord 2000はどちらも対応が完全ではないことがわかった。簡略表記で済ます手もないではないが,もう少しでできそうなのにできないのが何とももどかしい(Word 2000もそろそろ限界かな…)。
研究室で試してみるとVista上のWord 2007(XPでも可?)ならできそうだが,持っていない。OpenOffice.orgでやってみたら使えるようなのだが,あれは日本語のほうの扱いがいまひとつである*1。あとはTeXTIPAか…。

*1:黒丸印(●)が小さく表示されたりとか。これはUnicodeの弊害だろうか。