花粉症

9か条というのは次のようなものだそうだ。

▽生後早期にBCGを接種させる▽幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる▽小児期にはなるべく抗生物質を使わない▽猫、犬を家の中で飼育する▽早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす▽適度に不衛生な環境を維持する▽狭い家で、子だくさんの状態で育てる▽農家で育てる▽手や顔を洗う回数を少なくする

なんか後半が。。。いや,そういう環境なら花粉症になりにくい,というのは分かるのですが。花粉症予防のために「狭い家で」とか「農家で育てる」とかいきなり言われても。
私は花粉症のかの字もないのですが,先日(メディア芸術祭みにいった日)妙に鼻がむずむずしました。ちょっとこわい。