「よろしかったでしょうか」なんかよりぜんぜん気になるフレーズたち

[twitter:@yoshichiha]氏のツイートを読んで,そうそう,と思った。私が気になるフレーズたち。
オリジン弁当にて:

(総菜をレジに置くやいなや)以上でよろしいですか?

いきなり「以上ですか」って言われる。「以上で」っていうのは,普通は「○○と××と…」って並んだ後にくるものではないか。ちなみにこれは,弁当の注文とかはないですか,という意味。
ココイチにて:

ご注文お決まりの頃おうかがいします

ほんとうか。きみは超能力者か。だいたい,言葉の上では「こちらからうかがいます」と言っているが,実は「決まったら呼んでね」という意味だ。
カレーショップC&Cにて:

空いてるお席どうぞー

そりゃそうだ。