iPodにライブラリの一部だけを同期させたいときにどうするか

私の持っているiPod nano(8GB)には音楽ライブラリの全ては入らない。今までは「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」をオンにし,iTunes側で適当にチェックマークを外しておくことで対応していた。しかしこれには難点がある。iTunesというのは1曲再生し終わると自動的に次にいってくれるが,そのさいチェックを外している曲は飛ばすのだ。iPodに入れていない曲をiTunesで聴こうとすると,1曲終わるたびにチェックマークありの曲へと飛んでしまうので,せっかく聴こうと思っても快適に聴けない。
これはやり方がまずかった。ライブラリの一部だけをiPodに持っていきたい場合は,必要な曲を含むプレイリストを作ってそれを同期させるのがいいそうだ。確かにiPodの設定(iTunesから設定するもの)の中を見ると,プレイリスト指定で同期させるようにできる。むしろこちらが普通のやり方なんだと思うが,実はつい最近知った。
さて,iPodにどの曲を入れているかを視覚的に分かりやすくしておきたい。一方で,「ある曲がどのプレイリストに所属しているか」という情報は,基本的にプレイリストの中を覗いて知る以外にない。どうすればいいか。私は次のようにしてみた。

  • 「for iPod」というスマートプレイリストを作成する(名前はなんでもよい)。条件は「レートが 0 より大きい」。これを同期させる。
  • 音楽ライブラリで「レート」の列を表示するように設定する。
  • iPodに入れたい曲は★1つ以上にする。入れたくない曲は★をつけない。

こうすることで,★をつけた曲がiPodに同期されることになる。この曲はiPodに入れてたっけ,と,いちいちプレイリストの中を確認する必要もない。iPodに入れるということはそのぶんなにか優先度が高いわけであって,レートを上げることも理にかなっている。レートをすでにほかの意味で使っている人にとってはちょっと採用しにくい方法かもしれないが。