基本情報技術者試験

受けた。池袋。
間抜けなことに財布を忘れていってしまった(こないだもあったな……)。気づいたのは試験場近くの自販機で飲み物を買おうとしたときで,戻るわけにもいかず。メシが食えないのでどうしようかと思ったが,幸いポケットにパスモがあった。でも残高があんまりなかった記憶がある。ということで,昼に近くのローソンで残高を確認してもらった。コンビニでこんなことするの初めてだ。500円くらいあったのでメシは買えた。
午前問題がなんか参考書と雰囲気が違う感じでとまどった。午後問題は,苦手なお金の計算を避けた。解答群をもっと目立つように書いてほしい。あれじゃあなにがどこにあるのか分かりにくい。
せっかく池袋に行ったのだがお金もないのでまっすぐ帰った。
自己採点した。なにかとんでもない間違いをしていない限り受かりそうだ。よかった。
(2009/10/19記)