『鉄子の旅』単行本全6巻読了

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

鉄子の旅全6集完結セット (IKKI COMIX)

ちょっと前に話題になったマンガですがこれはおもしろかった。鉄道に興味のないマンガ家 菊池直恵氏と小学館の担当者を,「鉄ヲタ横見浩彦氏(サイト:横見浩彦WEB鉄道)が連れ回して旅をする。ノンフィクションだが,横見氏のキャラのおかげですっかりギャグマンガになってしまい,CSでアニメ化までされた(サイト:鉄子の旅)というおそるべき作品。
菊池氏は毎回,本当に毎回,「もう帰ろうよ」みたいな状態で辟易しながらついていってるのに,それで成立しているのがすごい。見ようによってはもうマンネリじゃないかというくらいなのだが,つねに明るい雰囲気で貫かれているからか,楽しく読めました。鉄道関係者へ敬意が払われているのは好感がもてた。
つい先日『鉄子の旅プラス』も出たようです。
鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX)

鉄子の旅 プラス (IKKI COMIX)