2008年の映画をふりかえる

空中キャンプさんの企画が受付中ですよ(d:id:zoot32:20081214#p1),ということで今年は私もドキドキしながら参加してみる。なんと4本しか見ていなくて恐れ多いのですが,それでもいいみたいなので*1,いっちゃいます。

  1. id:a27sst/男
  2. おくりびと
  3. 遺体に死に化粧を施すシーン。幸せそうなというか,安らかな表情になるものですね。
  4. あまり思いつきませんが,「歩いても歩いても」の樹木希林が不気味でよかった。
  5. 今日見たばっかりということを差し引いても「おくりびと」です。なぜなら泣いたから。今年はたまたまホームドラマ的なものばかり見ましたが,これはウェットな作品でぐっときました。人間のプリミティブなところに立ち戻るようなテーマ設定もよかった。/もうすぐ大学(院)も卒業なのでいまのうちにもっと映画を見ておきたいと思います。

*1:昨年の募集d:id:zoot32:20071212#p1を参照