無駄に60ページほどある資料編を一応整形しおわった。そのうち50ページくらいはかなり機械的にコピペ*1と置換で出来ているのだが,少しずつ違う(そしてその「違い方」が違う)ので全部載せないとたぶん分かりにくい。間違いがあるかもしれないが表がでかいので印刷してみないとよくわからん。
本当はExcelの表を直接印刷で済ませたかったのだがいろいろあって全部Wordに貼り付けた。面倒だった。そしてWordファイルは3MBを超えてしまった。前にも書いたかもしれないが,Excelで横幅が狭くて縦に長ーい表を作ったとき,1ページに2段組とかして印刷できたら便利なのにと思う。そのまま印刷すると紙の右半分がすごい無駄だ。手動で折り返してレイアウトすればいいと言えばそれまでだが,1段ずれたときに面倒なことになるのであんまりやりたくないのである。
残りタスク

  • 方言アクセントの内省がきかない部分を電話で母親に聞く(笑)。ただし篤姫の時間帯を避ける。
  • 考えるのがめんどくさくて後回しにしていた部分を適当に片付ける。
  • 印刷して全体の整合性チェックと校正。これは明日大学に行ってやる。
  • 「はじめに」と「おわりに」を書く。
  • 要旨(4000字)を書く。

明日中に製本に出したかったのだが無理かもしれない。あと要旨がメンドイ。定義とかすっとばしていいなら3行で書けるのだが。

*1:(08/12/08追記)誤解のないように書いておくが,ネットからのコピペとかではないので念のため。