トロンボーン視点でオケ曲を「3行で解説」する

という遊びを思いついた。
長いのでたたんでおきます。

ベートーヴェン 交響曲第5番

新参者
への
鬼フリ

あのハイFって新入社員が宴会で一発芸やらされてるみたいだ。

ベートーヴェン 交響曲第7番

超いい曲
ですよね!
やりたい!

出番はないけど。

ベートーヴェン 交響曲第9番

長い休み
安らかな第3楽章
遠のく意識

モーツァルト交響曲全般

どれが
どれだか
分からない

元ネタはSackbut's house.。なのだけど,現在は閉鎖されている。面白いサイトだったので残念。

モーツァルト魔笛」序曲

魔笛
いいよね
魔笛

楽しい曲です

モーツァルト レクイエム

例のソロを
ゆっくりやると
バスの人がやな顔

のばすのが大変らしい

シューベルト 交響曲第7番「未完成」

地味

楽しい

シューベルト 交響曲第8番「グレート」

おいし
すぎ
ワロタ

シューベルトはいい。

ブラームス 交響曲第1番

4楽章の最初は
トロンボーン吹きの
心臓の鼓動

by師匠。

マーラー 交響曲第1番「巨人」

ラッパと
ホルンは
きついらしい

マーラー 交響曲第4番

え!
トロンボーンないの!
マジで!

マジです。

シューマン全般

バストロ

別の楽器

ブルックナー全般

オケスタ*1
面白いとこだけ
やろうぜ

8番の4楽章とか。

ドヴォルザーク 交響曲第7番

てっててっててー
てっててっててー
てっててっててー

ドヴォルザーク 交響曲第9番新世界より

2ndが
なんか
中途半端

チャイコフスキー 交響曲第6番「悲愴」

面目躍如
だが
最後がショボーン

どうやっても納得がいかない

リムスキー=コルサコフ 「ロシアの復活祭」序曲

おいしい
らしいよ。
フーン。

先日音源を買いました。

ショスタコーヴィチ全般

どこも
かしこも
ニゾン

ショスタコーヴィチ 祝典序曲

すげえやりたいんだけど
バンダが
必要なんだよね

*1:オーケストラに響く トロンボーン名旋律集 石野雅樹・松土正一 編 ちなみに一般人も知ってる旋律はほとんどないです。