デスクトップがいいよ

調査語彙リスト作らなきゃ。というわけでデータ入力みたいなことをしているのだが,ノートパソコンのキーボードのしょぼさにげんなりしてしまう。ノートの場合,表面をするするなでるようにしてキー入力していくものなんだろう。このタッチが好きな人もいるようだが,私はどうも性に合わないなと思う。なんでだろう,押してる気がしないからだろうか。入力の量が多いとけっこうイラつく。
デスクトップ用のキーボードをつないでみたら幾分快適になった。でもまさか大学に持って行くわけにはいかないよなー。入力だけなら学校のMac(のキーボード)の方が快適なんだけど,そっちにはソフト*1が入ってないからねえ。
それと,できれば「ちゃんとした指の置き方で」タイピングしたい。ほんとうの指の置き方はこんな感じのはずだが,私はたとえば[R]は中指,[E][W]が薬指というふうになっていて美しくないなあと思う。

*1:Access使いはじめました