シャキーン!

最近,朝起きたらNHK教育の「Eテレ0655」を見ると決めているのだが,そのあとの「シャキーン!」が意外に面白くてそのまま見てしまう。「ジュモクさん」役で片桐仁が出ているせいもあるかな(つい先日も片桐氏の話を書いたな……)。小学生向けなのに大人が見てニヤッとしてしまうネタが多い。
「目クササイズ」。ひらがなが1文字ずつ画面を横切るのを見て,どんな言葉かを当てる。たいがい,わざとなじみのない言葉になっている。今日のは「やぶさめ」「らっかさん」「こむらがえり」。こむらがえり。。。
「三三七拍子」。説明しづらいが,画面に出てくる絵にしたがって言葉で三三七拍子のリズムをとる。今日は「さる・つる・ワル,さる・つる・ワル,さる・ワル・つる・ワル・つる・つる・ワル」とかいうのだった。「ワル」はヤンキーがうんこ座りしている絵。くだらない。
「もの申す!」。自分の名前に不満を持っているモノがでてきて(なぜか関西弁),視聴者に新しい名前を募集する。こないだはカモノハシが「カモのくちばしって……おれはカモの一部やないっちゅうねん」と嘆いていたら,ジュモクさんが「そうねえ,じゃあ,クリップみたいで,ふわっとしてるから,「ふわふわクリップ」なんてどうかな」とか言ってて爆笑した。投稿もなかなかシュールなものが多い。遠慮なくふははは,と笑うジュモクさん。