シベリウス交響曲全集

Symphonies 1-7 / Tapiola Op 112

Symphonies 1-7 / Tapiola Op 112

DVORAK: Works for String Quartet Vol.5

DVORAK: Works for String Quartet Vol.5

最近シベリウスをよく聴く。地元フィンランドのヴァンスカ/ラハティ響が良いと聞いたので買った。新宿のディスクユニオン。まだ聴いてない。第5番は最終稿の1919年版のほかに1915年版というのが入っている。87ページもあるブックレットがついていて驚いた。4カ国語(英語・フィンランド語・ドイツ語・フランス語)の曲目解説だった。
ちなみに現在ラハティ響のページはトップページにリンドベルイ氏の動画がある。
ラハティ響とは別に私がいま気になっているのはデイヴィス/ロンドン響の録音。ライブ録音を集めたLSO Liveというレーベルでつい最近交響曲全集が出て,ほどなく日本にも入荷するらしい(新宿のタワーレコードで店員さんに聞いた)。これ。上記サイトで試聴もできる。シベリウス交響曲はすでにバラで出ているので,たぶんそれの寄せ集め。「デイヴィス指揮ロンドン響のシベリウス交響曲第7番を聴く■An die MusikクラシックCD試聴記」を読むと評価も高い(LSO Liveじゃない版のも気になる)。ディスクユニオンにバラの「3番&7番」はあった。安かったから買ってもよかったかな。このレーベルはジャケットも小綺麗で素敵ですね。