Excelでとてもイライラさせられる動作

会社ではExcelばかり使っているのだが,どうしても我慢ならないことがある。
これ。

選択しているセルの枠をダブルクリックすると,データの入っている最後のセルに移動するという動作。これ,セルになにか入力しようとしてダブルクリックするとき,うっかり枠線上でやっちゃうと変なところにカーソルが移動して困るのだ。毎日のようにやってしまって,そのたびに非常にイライラする。表示を縮小していたりするとますます操作ミスしやすい。
っていうかなぜこんな挙動をするのか。枠線をダブルクリックしてどうしてこういう動きになるのかも理解できないし,そもそもそんな細かいマウス操作を要求するのはいかがなものかと思う。