「サマーウォーズ」

池袋にて鑑賞。映画館のアイスコーヒーってまずいのな。もう買わない。
さわやかな映画でした。アカウント乗っ取りというのを視覚化するとこういうふうになるのか。OZという仮想世界はたぶんセカンドライフを模したもので,それに関しては

「きっと監督や脚本家は、『セカンドライフ』が日本でも流行ると思っていたんだろうな……」

映画『サマーウォーズ』感想 - 琥珀色の戯言

と私も思うのですが,でも映画は面白かったです。OZっていうネーミングは「セカンドライフ」より好きだ。
よくわからないなあと思ったこと。OZがここまで世の中とリンクしてしまっている場合,OZがおかしくなったらテレビものんきに高校野球中継などやっている場合じゃないんじゃないか。実際,水道管の破裂やら大渋滞やらかなり大変なことが起きていたので。OZは現実の一部なのか,パラレルワールド的存在なのか,ちょっと揺れていたかな。
もうひとつは,なぜ陣内家のような極端につながりの強い家族を設定する必要があったのか。話としてはともかく,こんな家あるかね,と思わざるをえない。ただこれも「つながり」の希薄化した現在の日本の裏返しってことかな。
主人公と夏希先輩,いい。それと,これは時期的な関係もあるのかもしれないが,やってる高校野球が甲子園ではなくその予選(長野県大会)だという設定もつつましくて良い。なんだかんだいっても最後は泣かせる終わりかたで,夏休みらしい映画でした。
(09/08/23記)