Wordで,行頭の開き括弧の前の空白をなくす

すごく細かいことだが,Wordで普通に文章を作ると行の頭に括弧がきたときに下図左のようになる。前後の行にくらべて頭がへこんでいるように見える。

あまり見栄えが良くないので何とかならないのかと思っていたら,Wordの中に設定があったことに今日気づいた。[書式]-[段落]の「体裁」で「行頭の記号を1/2の幅にする」というのがそれだ。これで上図右のようになる。行頭の記号を何でもかんでも半分にするわけじゃないんだから,「行頭の開き括弧を〜」とでもすればいいのに。

ただし組版のルール上は,行頭の括弧の処理はいくつかパターンがあって,Word方式もないことはないようだ。