NW9大丈夫か

久しぶりにNHK「ニュースウォッチ9」を見た。草なぎ容疑者の逮捕のニュースが冒頭から12分ほども続いた。長い。この大きな扱いはひょっとしたら草なぎ氏が地上デジタル放送推進協会のメインキャラクターだからなんじゃないかと,勘ぐりたくなってしまう(実際ニュースでも触れられていた)。途中,どこかの大学の名誉教授が出てきて,「ブラックアウトが起きた可能性がある」とか言っていて何のことかと思ったら,説明を聞いた限り単に「酔って記憶をなくした」ことを指すだけのようだった。
しまいにはわざわざ新橋で飲んでいるサラリーマンにたわいのない街頭インタビューをして,キャスターの結論は「それにしてもお酒を飲むときは注意しなければいけませんね」だった。視聴者を馬鹿にするのもいいかげんにしてほしい。「サラリーマンが飲んでいる場所といえば新橋」というステレオタイプ的なチョイスもうさんくささを助長しているのだった。