私の考える就職活動の重要ポイント2つ

就職活動中の人を応援するエントリを唐突に書きたくなったので書く。
今年は去年より厳しいみたいですね。。。たった1年でこの差は理不尽にもほどがありますが。私が重要だと思うことは2つある。1つは以前にも書きましたが(d:id:trb-es:20080204#p1),gothedistanceさんのこれです

自己分析も業界研究よりも何よりも就職活動で内定が欲しいのならこれだけを守ればいいと思う。
それは、就職活動をやめないことです。

内定をもらうために必要な、たったひとつのこと - GoTheDistance

具体的で,私にとって最も役に立ったアドバイスでした。(ありがとうございました。)
もう1つは

  • 友人と話すこと

とにかく,同時期に就活している友人とは頻繁に会って話をすべきである(新しく友達を作る必要はない)。志望業界が似ている人とはなおさら。ただ世間話をするだけでもよい。外部からなにか刺激がないと視野って広がらないもんだなと思った。私はこれをやらなくてわりと損した気がする。文系M1で就活する人が周りに少なかったのだが,今考えればオケの部室にでも顔を出して(お邪魔だろうけど……)学部3年で就活中の後輩ともっと話をすればよかった。
以上,個人的な経験談でしたがなにかの参考になればと思います。就活中の皆さんの幸運を祈ります。