「間宮兄弟」(2006)

間宮兄弟 [DVD]

間宮兄弟 [DVD]

原作,江國香織なんですね。結論があるようなないような,思ったより繊細な映画だった。常盤貴子演じるちょっと挙動不審な先生はすごいはまり役。このキャスティングはえらい。沢尻エリカってあんまり見たことなかったんだけどかわいいですねこの人。
作品の内容とは少し離れるが,オタクっぽさはしばしば蒐集欲というものによって描写される。間宮兄弟は2人ともややオタクで,蒐集欲そのものを端的に描いた箇所こそないが,模型飛行機がたくさんあったり,蔵書がすごく多くてそれが本棚に几帳面に収められていたり,部屋にやってきた女の子がそれを興味ぶかそうに眺めたりする。いや,オタクというよりも,だいたい男というのはなにかを集めるのが好きだというのが世の中の知識としてあるような気がする。これが私にはよくわからない。あまりそう熱心に,ひとつのテーマでものを集めたという記憶がないのだ。楽しいのだろうか。子どもはよくシールなんかを集めたりするが,あれも私は小さい頃から理解できなかった。あんまりモノには執着しない方なのかもしれない。