卒論/修論大変ですよね

バイト先の先輩(ある研究室の博士課程の院生)いわく,ユーウツを経なきゃいいものは書けない。その人の知り合いで,まったく悩まずにささーっと修士論文を出した人がいるそうですが,ずいぶん評判が悪かったとか。うちの学部とか,卒論はこれから正念場だと思います。なんか自分が書き終わった途端にえらそうな(しかも割と当たり前の)ことを言って申し訳ないですが,論文以外では自分を適度に甘やかしつつ,せっかく書くのだから悩みに悩んで書くといいと思います。いま頑張ってる皆さんが無事書き上げられるよう,祈っています。
個人的に好きなエントリを紹介しておきます。

「いいんだよ、テーマからずれてたって、書きたいところをうーんとふくらましてそこのところがいびつにページ数がふえたって。卒業論文なんだから。」

和光大学総合文化学科|卒論・卒制に取り組む学生たちへのエール

「みんなわかってないなあ、違うんだよ」という気持ち、「このことをぜひ伝えたい」「書いてうったえたい」という気持ち

和光大学総合文化学科|卒論・卒制に取り組む学生たちへのエール