Word話

それにしてもここ数日はWordがよく落ちた。資料編に表をたくさん貼って重たい文書だったので仕方がないが,検索や置換でも落ちるのでびっくりした。バックアップのテンポラリファイル(隠しファイルになってるやつね)がたくさん残っているのが屍のようでなかなか壮絶である。あ,2000の話なのでもっと新しいバージョンではちゃんとしているのかもしれません。
とはいえ見出し・連番・相互参照*1・目次のあたりはものすごく便利だった。段落番号を使って見出しに自動的に番号を出し,それを使って目次を自動出力するというのは卒論でも使ったのだが,今回はそれに加えて例の番号も連番で出し,相互参照機能も使ってみた。「注xxを参照」も「○節を参照」も「○ページを参照」も相互参照。節を入れ替えても,途中に例や注を足しても,あとで[F9]で「フィールド更新」をすれば一発修正。便利だ。……とかいって,できたものをよく見たら全部ずれてたとかだったらどうしよう。ちょっとこわい。
ほんとは,せっかくだから一太郎を使う予定だったのだが,UnicodeIPAを入力するのに難があったのでやめた。でもどうせIPAは数ページしか使ってないし一太郎でもよかったかなー。

*1:2000だと「クロス リファレンス」という名前