NHK番組たまご「ソクラテスの人事」

これを見た。

爆笑問題のニッポンの教養」スタッフが制作した番組だそうです

番組たまごはちょっとイタいのが多いんだけど,これはかなり面白かった。採用試験の難問奇問をみんなで解いて,人事のひとに選考してもらう。来ていた人事部はヤフージャパンなど。
マネックスグループという会社からの出題で,とあるテーマで作文するとして冒頭の一文を書きなさい,というのがあった。ゲストの解答のあとで,実際に採用された人の解答が出たんだけど,これがなんというか,大変に模範的なものだった。森永卓郎氏だったか,それを見て「結局あんまりとんがった人は採用されないってことじゃないか」というようなことを言っていた。その場は曖昧に流されたが,これ,会社側は何も言い返せなかったんじゃないかな。「発想力をみる」などと会社は軽々しく言うべきではないと思う。
番組の最後のナレーションは「さて,この番組,あなたは採用しますか?」(そのあとに番組レギュラー化へのご意見募集告知が入るので)。このへんもうまいなあ。