Google Chrome

しゅ氏のエントリd:id:sss7sss7:20080903:1220408279を見て思い出した。Google Chromeが出てるのだった。
インストールしていま使っている。WebKitて速いんだなーと思った。でもそれより,ブラウザ自体の動作が速いことにびっくり。Opera並みだ。
私はFirefoxのいくつかのアドオンに依存しているのでなかなか離れられませんが(というかこれはFirefoxがずるい)。Autopagerizeが便利すぎてですね。Firefoxはブラウザ自体をもうすこししゃきっと動くようにしてほしいなあ。
(追記)ところでこれProgram FilesじゃなくてLocal Settings\Application Dataにインストールされるんですね。なんでだ。
(追記2)閲覧中にHDDが時々がりがり言いますね。Operaの9.5βもそうだったので直ることに期待。

Flash Playerがんばれ

それにつけてもげんなりするのはFlash Player(IE以外用)がCPUを食い過ぎることだ。私の環境ではニコニコ動画で高画質の動画を見るとCPU使用率が100%近くになる(IE以外のブラウザならすべて同じである)。動画に限らない。Flashの広告がいっぱい貼ってあるニュースサイトは,表示しておくだけでかなりの負荷がかかっている。マシン構成によっても違うと思うが,IE以外を使っている人はFlashのあるページを表示して[Ctrl]+[Alt]+[Del]の「パフォーマンス」を見てみてほしい。
せっかくブラウザが進歩しているのにもったいない。Flash Playerの次期バージョンでは改善されるとかいう話なのでがんばってほしい。