重起伏調

地震お見舞い申し上げます。私の実家は「岩手・宮城内陸地震」の時よりひどかったという話(震源は遠かったのに)。でも怪我とかはなかった。
ところで揺れの大きかった岩手県の沿岸あたりは変わったアクセントがある。大西拓一郎(1989.12)「岩手県山田町方言のアクセント」によると,4拍語は次の5種類:

鶏 ニワ
縦横 タテヨ
山吹 ヤマブ
唐傘 
七夕 タナ

…なんだかウソみたいだけど本当である(ニワトリとタナバタは同じだが,あとに助詞がついたりすると違ってくる)。
ニワ」のように高い部分がひとつの単語の中に2カ所出てくることがあって,こいつを伝統的には重起伏調(じゅう・きふくちょう)と呼ぶ。ニュースのインタビューを聞く限り洋野町もそうだとみえる。