北朝鮮

今回の「飛翔体」の件で,各社の報道がはじめからほとんどミサイルと決めつけるような形になっていたのにちょっと違和感を覚えた。肩を持つわけではないけど,むこうが人工衛星だと言っているものをこんなに曲げるのっていいのか。

テレビが(NHKも)いつの間にか「人工衛星の打ち上げを口実にミサイルを発射しようとしている問題について」とか言い切っちゃっていたのがとにかく違和感。[...]
向こうは「ロケット」って言っているんだから、これが建前だとしても建前で返すのが普通じゃないかなあ。

『昭和のロケット屋さん』を堀江貴文が紹介 - Imamuraの日記

と,私も思った。もっとも,よその国の上を飛ばすなどというのは非常識だが。
ところで,私の祖母(昭和4年生まれ)は,北朝鮮関連のニュースを見るたびに「昔の日本を見ているようだ」と言う。国民が金正日総書記へ忠誠を誓う様子が,戦時中の日本国民と天皇陛下の関係に重なるんだそうだ。なるほどと思った。外交姿勢そのものについては私にはコメントできない。ただ,あれがかつての日本の姿だったということは頭の片隅に置いておくべきだと思うのだ。